☆レッスンで使う練習用クロス準備完了

今年の4月から自宅でハワイアンキルト教室を始めてもうすぐ半年が経ちます。
生徒様もいらっしゃって楽しくレッスンをさせて頂いています、ありがとうございます。

ハワイアンキルトを製作する中で、アップリケをする工程があります。生徒様によっては
最初の難関です。

そこて生徒様から、「作品に入る前に練習をしたい」とのご要望で考えたのが”アップリケ練習用クロス”です。そして最近少しずつ作品のサイズも大きめになって、フープとシンブルを使ってキルティングをして頂くようになってきました。初めての方はシンブルの使い方に慣れるまでかなり苦戦します。私もそうでした(汗)
そこでアップリケと同様に今度は”キルト練習用クロス”を作ってみました。これなら布をどんなに痛めても大丈夫です。練習をして頂いて、多少でも慣れてから作品に取り掛かれたらと思います。

家には長期間保存したままになっている生地がたくさんあります。色が褪せたり、目に見えない痛み等で作品には使ない生地ですが処分してしまうには勿体無かったので、練習する生地に利用出来て良かったです。

#ハワイアンキルト #アップリケ練習用クロス #キルト練習用クロス #ハワイアンキルト教室千葉県船橋市 #QuiltLanikai #キルトラニカイ #船橋自宅教室

コメントする