本年4月から千葉県船橋市にある自宅でハワイアンキルト教室を開いています。
ハワイアンキルトが初めての生徒様も徐々にアップリケに慣れてきていらっしゃいます。
そこで段々と作品のサイズが大きくなっていく中で必ずぶち当たってしまうのが
フープとシンブルを使ってするキルティングです。
当教室ではなるべく早くフープとシンブルを使うようにしています。
フープとシンブルを使う作品に入るタイミングで、キルト練習用クロスを配布して、キルトのやり方をレッスンしながらそのクロスで練習して頂いています。ご自宅でも練習できるように動画をLINEで送っています。
手縫いの方が慣れているので自然とそれで乗り切れるのでは・・と思ってしまします。
実は私もそうでした。ただそうすると作品はどうしても小物を作る傾向になってしまいます。
せっかくのハワイアンキルトなので、大きい作品にシフトしていけたら・・と思います。
先日、生徒様が「無理と思ってましたが、動画を見ながら練習していたら突然出来るようになりました!」とご報告を受けた時は本当に嬉しかったです。練習用クロスの他にも作品を作ってかなり練習されていたようです。練習の跡がすばらしい!!
ウルのフレームキルトを完成された生徒様。細かいステッチがとてもきれいです。
次の作品ナウパカの大きめポーチに入られました、モチーフのシンメトリーにチャレンジ、アップリケが大変ですが頑張って下さいね!(ご本人がされている姿を撮り忘れてしまいました、スミマセン)
以前ハワイアンキルトを習われていた生徒様、製作途中のままになっていたショルダーバッグを作られています。バッグ見返しの部分のまつり縫いをされていて完成間近です。画像には映っていませんがアップリケとキルトラインがとてもお上手にされています。
体験の方がお越し下さいました。久しぶりの裁縫と仰っていましたが、とてもお上手にアップリケされていました。ベビーキルトを作られたいとのこと、続けていけば作れるようになりますので楽しみながら頑張って行きましょうね!
#ハワイアンキルト #ハワイアンキルト教室千葉県船橋市 #船橋自宅教室 #QuiltLanika #キルトラニカイ #最近の自宅教室風景